収益性に関するアフィリエイト マーケティング ガイド: ROI と手数料率

公開: 2021-03-16

アフィリエイト マーケティングは収益性のために構築されています。 販売が行われた場合にのみ、広告主がアフィリエイトにコミッションを支払うため、パフォーマンスに基づいています。 したがって、「潜在的な販売」やインプレッションに対して支払うことはありません。 CMO がアフィリエイト チャネルを好む理由の 1 つは、この高い投資収益率 (ROI) にあります。

ROI と ROAS の違いは何ですか?

ROI (投資収益率) は、コストを差し引いた後の販売で得た金額を決定するための計算です。

全体的な収益から製品に関連するコストを差し引くだけで、全体的な ROI を決定できます。 これは、アフィリエイト パートナーが広告主として利益を上げているかどうか、および特定のセールやキャンペーンでどれだけ稼いでいるかを判断するのに非常に役立ちます。

ROAS (広告費用対効果) は、追跡するのに役立つもう 1 つの指標であり、ROI と同じ意味で使用されることがよくありますが、この 2 つは完全に異なります。

ROI は、特定の配置または期間の後に残った最終的な金額を示しますが、ROAS はそのパフォーマンスを比率として返します。

ROAS は、アフィリエイト プログラムのパフォーマンスを測定する際に、ROI よりも役立つ場合があります。これは、すべてのタイプのキャンペーンを追跡するための一貫した指標値を提供するためです。 また、アフィリエイト プログラムの収益性を追跡する際のベンチマークの設定にも使用できます。

例: 88 ドルの ROI は、マージン、予測、および同様のパートナーシップとの比較に基づいて、成功する場合と成功しない場合があります。 ただし、8.3 の ROAS は、パートナーシップがどれほど成功したかを正確に判断するために、他のパートナーシップやチャネルと比較できる指標を提供します。

アフィリエイト プログラムの ROI と ROAS の計算方法

アフィリエイト マーケティングでは、ROI の計算は次のようになります。私は自分の製品を 100 ドルで販売しています。 私はアフィリエイトに 10% のコミッションを支払います。販売には 2% のネットワーク手数料もかかります。 私の計算式は ($100 – $10 – $2)/$12 = $7.3 最終 ROI

上記の状況を使用して ROAS を決定するには、単純に収益を総費用で割ります。 つまり、$100/$12 = 8.3 最終 ROAS となります。

アフィリエイト プログラムの ROI を計算する理由

アフィリエイト プログラムが提供するユニークな機会は、広告主が独自の ROI と ROAS を設定する機会です。 彼らは製品の価格とコミッション(販売ごとにアフィリエイトに支払う金額)を前もって設定しているため、販売ごとに何を作り、どのくらいの費用がかかるかを知っています. これにより、アフィリエイト プログラムを最初の日から収益を上げることができます。 現在の収益と ROI の目標を使用して、収益性の高いコミッション構造に戻すだけです。 これは、プログラムが成長し、さまざまなコミッション構造のテストを開始するにつれて、より重要になります。

アフィリエイト プログラムの ROI を計算する理由

アフィリエイト プログラムが提供するユニークな機会は、広告主が独自の ROI と ROAS を設定する機会です。

マーチャントは製品の価格とアフィリエイト コミッション (販売ごとにアフィリエイトに支払う金額) を前もって設定するため、販売ごとに何を作り、どのくらいの費用がかかるかを知っています。

これにより、CMO はアフィリエイト プログラムを初日から収益を上げることができます。 現在の収益と ROI の目標を使用して、収益性の高いコミッション構造に戻すだけです。 これは、プログラムが成長し、さまざまなコミッション構造のテストを開始するにつれて、より重要になります。

優れたアフィリエイト プログラムの ROI とは?

簡単な答えは、アフィリエイト プログラムの優れた ROI と ROAS は、広告主に利益をもたらすものです。

マージンと利益目標に基づいて、ブランドごとに異なるように見えます。 重要なことは、すべての価格設定とコストを事前に把握し、それらを手数料率の設定と交渉に織り込むことです。

前述のように、目標 ROI を決定するのは困難です。これは、販売ごと、広告主ごとに異なるためです。金額は主観的なものです。 ただし、全体的な ROAS は、広告主にとって何が利益になるかに応じて、2 ~ 5 の範囲に収まる可能性があります。

アフィリエイト プログラムの収益性の確保

用語に慣れてきたので、いくつかの数字を計算して、アフィリエイト プログラムの収益性を確保するために設定すべき手数料率を確認します。

今こそ、アフィリエイトのコミッション構造を再評価し、ビジネスにとって依然として収益性があることを確認する絶好の機会です. 方法は次のとおりです。

  1. 現在の収益を現在の費用で割って、アフィリエイト プログラムの ROAS を計算します。

例: 私は毎月 100,000 ドルの収益を上げており、費用は 75,000 ドルです。 これにより、現在の ROAS は 1.3 になります。

  1. b) 目標収益に沿った目標 ROAS を設定します。

例: 月に 400,000 ドルの収益を上げたいと考えています。 これにより、ROAS は 5.3 になります (この例ではコストが同じであると仮定します)。

  1. c) 目標 ROAS (例は 5.3) を使用して、その利益目標に貢献する手数料率を取り消します。

例: $200 の商品を販売しています。 200/5.3 = 37.74。 $37.74/$200 = 18.9%。 そこで、アフィリエイト コミッションをすべての売り上げの 18.9% に設定します。残った分が ROAS の目標である 5.3 に貢献することがわかっているからです。

ヒント: コミッション (コスト) を下げると、同時に収益が低下しない限り、ROAS が向上します。

他のマーケティング チャネルの ROI と ROAS を既に計算しているかもしれません。 アフィリエイト コミッションを設定する際に、これらの ROAS 数値をガイドとして使用しても問題ありません。

有料検索で 2 ROAS が表示されている場合は、それを目標アフィリエイト ROAS として使用して開始し、それに応じてコミッションを設定します。

ROASの維持と交渉手数料

アフィリエイト プログラムの収益性を維持しようとしている広告主として、設定できる最も役立つものの 1 つは手数料の上限です。 手数料の上限は、販売が利益を生まなくなる前にどれだけ高くできるかです。

これは、ベースラインとして使用する必要がある目標コミッションとは別のものです。 上限を設定すると、コミッションの増加を要求する可能性のあるアフィリエイトとプレミアム プレースメントを交渉する余地ができるため、役立ちます。

例: 目標 ROAS を維持するためにコミッションを全体で 5% にする必要がある場合、ベースライン コミッションを 3% にするのが理にかなっており、ほとんどのアフィリエイトはそのコミッション率に設定する必要があります。

毎月売上を上げている実績のあるアフィリエイトは、その努力を奨励し、追加の配置を交渉するために、最大 5% 増額される場合があります。

これにより、最適化に 7% のコミッションが必要な大規模なアフィリエイトにアプローチするためのコミッション予算の余地も生まれます。 もちろん、すべてのアフィリエイトに 7% を与えるつもりはありません。なぜなら、それでは利益が得られないからです。しかし、大部分のアフィリエイトが 3% であることを考えると、7% でより高いトラフィック プレースメントをテストして、そのパフォーマンスを確認できます。 現在の基本手数料の再評価につながる可能性さえあります。

アフィリエイト マーケティングは、費用をかけずにプログラムを開始する前にこれらすべての計算を実行できるため、広告主にユニークな機会を提供します。

他のほとんどの形式の広告では、事前に予算を設定する必要があり、その投資から何が得られるかはまだわかりません. 成功を判断できるのは、ほとんどのキャンペーンが終了してからです。

アフィリエイト プログラムの場合、販売のために誰かに支払っても構わないと思っている金額を決定し、それを有効にします。それはとても簡単です。

パフォーマンスの悪いアフィリエイト プログラムでさえ、多くの収益をもたらさない可能性がありますが、アフィリエイトが売上を上げていない場合は支払いをしていないため、マーケティング予算を使い果たすことはありません。

アフィリエイト マーケティングは収益性のために構築されています。